news_title.gif
スペース空けるだけ用
2017年度尼崎羅ラグビースクールの開校式が執り行われました。
開校式の後は新担当コーチと各学年で集合写真を撮影しました。新学年の集合写真は仲間たちのページをご覧下さい。>>仲間たちへ
みなさんもこの中に加わりませんか。
お待ちしています。常時募集中です。

もっと見たい人はこちら
甲南大学ラグビー部主催の第5回甲南ラグビーフェスティバルに5、6年生が招待を受け参加しました。
六甲アイランドにある同校の人工芝グラウンドに神戸近隣のスクール4校が集まり、各チームと交流を行いました。

甲南大学ラグビー部の皆さんお世話になりました。また宜しくお願いします。

もっと見たい人はこちら
5月27日(土)に執り行われた「第43回尼崎市体育協会スポーツ賞・スポーツ敢闘賞表彰式」において、当スクールOBの山添将輝君が『スポーツ賞覆秀選手賞銅賞』授賞しました。

受賞内容
第22回全国ジュニア・ラグビーフットボール大会
開催日:2016年12月29・30・31日、場所:東大阪市花園ラグビ一場

兵庫県ラグピースクール連盟中学選抜選手としてスタンドオフで出場(大会当時当時中学3年生)
1回戦時大阪府RS 選抜33:15(勝)
2回戦時京都府中学校選抜13:24(敗)
3位決定戦vs長崎選抜28:19(勝)
結果全国第3位
大きい写真はこちらをクリック
毎年招待いただいている、加古川RS主催の交流会が大型連休最終日、加古川日岡山グラウンドで行われました。
主催の加古川RS、伊丹RS、西宮甲東JRCとarsの4スクールで熱い戦いが繰り広げられました。
好天に恵まれたラグビー三昧の一日でした。 加古川RSのみなさん毎年お誘いありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
もっと見たい人はこちら
ここ数年招待頂いている、東大阪市の近畿大学のグラウンドで開催された「2017近大ラグビー感謝祭」に参加しました。
大阪、兵庫から数スクールがカップ戦トーナメントを行いました。
当日は近大ラグビー部の選手の皆さんが練習や試合の応援をしてくださいました。
試合後はフランクフルトや焼き鳥、グッズの販売などの模擬店で楽しみました。
来年度もよろしくお願い致します。

もっと見たい人はこちら
阪神間のラグビースクールがA/Bの2ブックに分かれ、阪神リーグを行いました。今年は芦屋、甲子園、西宮とarsの4チームがトーナメントで競い合うAブロッでした。
開場は西宮浜にある人工芝の西宮多目的グラウンド。好天の中試合が行われました。
幼児、3年Aチームが優勝。1年、2年、3年Bチーム、4年、5年が準優勝でした。
参加スクールの皆さんお疲れ様でした。
もっと見たい人はこちら
毎年この時期(梅雨真っ只中)にベイコム陸上競技場で行われる、尼崎市ラグビーカーニバル。
やはり朝から雨模様。降ったり止んだりの一日。
午前中は尼崎ラグビースクールの幼児から小学部が練習、中学は市内の高校生の皆さんとタッチフットを行いました。
終了後はars5年生の保護者の皆さんの手作り焼きぞばをお腹いっぱい食べました。
午後からは、市内の公立高校のセブンスの試合や社会人、市内高校ラグビー部出身のOBチームの試合が行われました。
午後からの焼きそば担当は市立尼崎高校ラグビー部の保護者の皆さんにバトンタッチ。雨の中、品切れになるまで作っていただきました。
当日は前日千葉でNTTコミュニケーションズとの恒例の交流試合に出場した井上選手(SH、ars&市立尼崎高校ラグビー部出身)も参加、社会人ゲームのタッチジャッジなどをしてくれました。
年に一回の尼崎のラグビー好きが集まるこのイベントのますますの発展を願っております。
関係者の皆さんありがとうございました。
来年は晴天だ!!
もっと見たい人はこちら
2府12県から東は岐阜県、西は山口県の52のチームが一同に会し、2日に渡り試合を行う「関西ミニ・ラグビージャンボリー大会」が淡路佐野運動公園多目的広場天然芝グラウンドで行われました。
梅雨の時期でしたが、初日は雨も降らずストレスの無い中で交流会が行われました。
初日のarsは6年生が行事で参加者が少なく、5年生が応援に加わり無事終了。2日目はあいにくの雨空。水しぶきを上げながらトライをするシーンもありました。
悪天候でしたが、怪我もなく無事2日間を終えました。
ars6・5年の選手の皆さん、帯同コーチ、保護者の皆様、役員の皆様お疲れ様でした。

もっと見たい人はこちら
梅雨にも係わらず、すごい晴天の中、毎年初夏恒例の報徳学園ラグビー部の保護者会主催の「報徳ラグビーフェスタ」が行われ、ars小学部4、5、6年が参加しました。
開会式ではars6年生キャプテン伊輿君が参加スクール生の代表で選手宣誓を行いました。
4年、5年はトーナメント交流試合、6年生はカップ戦を行いました。
また。小学部試合の後は、兵庫県中学選抜と大阪選抜の試合が行われ、arsからも数人が選抜チームで活躍していました。

暑い暑い中の試合後は、お楽しみの報徳保護者会によるバザーでリカバリーしました。
arsOBの保護者の方々も報徳ラグビー部保護者バザーでいろいろ活躍されていました。
報徳関係者の皆さん来年もよろしくお願いします。

もっと見たい人はこちら
神鋼灘浜グラウンドで行われる、神戸製鋼スティーラーズ主催のコベルコラグビーフェスティバル2017に6年生とガールズが参加してきました。
6年生はCブロックで加古川RSに勝利し、次いで兵庫県RS"Bチーム"と対戦。2対2の同点で優勝しました。
優勝チームからMVPに伊與奏弥君が選ばれました。 ガールズには6年生の天野沙貴さん、千葉友貴奈さん、辻村梨香子さん、池田彩花さん、5年生の川口真央奈さん、足立詩和さんが参加し、兵庫ガールズの紅白戦および京都の"おおぞら"チームとの対戦に出場しみんな頑張りました。
千葉さんがMVPに選ばれ伊與君と共にMVP賞を授与されました。
スティーラースの皆さんありがとうございました。
来年も招待して下さいね。

もっと見たい人はこちら
毎年恒例の夏合宿を兵庫県美方郡香美町の「とちのき村」で2泊3日で行いました。
幼児・小学・中学部の全学年が参加。大きな怪我もなく3日間を乗り切りました。
最終日は台風接近のため、早めに切り上げました。
帯同頂いた保護者のみなさんありがとうございました。

中学は9月3日から始まる中学スクール県大会で、小学部は11月の県大会で合宿の成果を保護者の皆さんにお見せ致します。
合宿最終日、台風の影響のため帰着式ができませんでした。
8月27日合宿明け初めての練習前に帰着式を行いました。
その様子を追加しています。
もっと見たい人はこちら
ベイコム総合体育館で開かれた、尼崎体育協会会長杯総合開会式に参列しました。
各団体が行進で体育館に入場。先頭で協会旗を持って入場したのは、ars卒部生田上先輩でした。
市内にある様々なスポーツ団体総勢22団体、総勢800人を超える皆さんが参加されたようです。
尼崎でさまざまなスポーツがもっともっと盛んになりますように。
もっと見たい人はこちら
伊丹ラグビースクールのご招待で、西宮ラフビー少年団、姫路ラグビースクールとarsの4スクールが伊丹スポーツセンターで集まり交流試合を行いました。
秋口とは思えない暑い一日、各スクールとも元気にグラウンドを駆け回っていました。

伊丹RSの皆さん、いつもご招待ありがとうございます。
2ヵ月後の県大会お互い良い試合をしましょうね。
もっと見たい人はこちら
1997年から、オーストラリアのWahroonga Rugby Club(ワルンガ・ラグビークラブ)と国際交流の活動を行っている三田ラグビークラブジュニア。
毎年お互いを行き来して交流会を行っているそうです。今年はワルンガ・ラグビークラブが三田RCJを訪問。交流会を主催されました。
その交流会に加古川RSとarsが招待され、三田市の駒ヶ谷グラウンドで交流会を行いました。
三田RCJはワルンガと混成チームを組み。宝塚RS、arsと試合を行いました。
オーストラリアではミニのラグビーも大人と同じフルコートで行います。またメンバーもオーストラリアに合わせ13~15名で行いました。
スクール生は初めての経験でしたが、すぐに慣れ元気いっぱい走り回っていました。

三田RCJの皆さん良い経験をさせていただいてありがとうございました。
来年オーストラリアに行かれた折には宜しくお伝えください。
もっと見たい人はこちら