news_title.gif
2016年度
上から古い順です。下に行くに従って新しい内容です。
2016度開校式(2016年4月3日)
加古川RS主催交流会に参加しました。(2016年5月1日)
6年生が甲南大学ラグビー部フェスティバル参加しました。(2016年5月3日)
2016近大ラグビー感謝祭に参加しました(5年、6年)。(2016年5月8日)
宝塚ラグビースクール主催の交流会に参加しました。(2016年5月15日)
阪神リーグ・Aブロックに参加しました。(2016年6月5日)
コーチの救急救命講習会(2016年6月12日)
第10回関西ミニ・ラグビージャンボリー大会(2016年6月25日、26日)
尼崎市ラグビーカーニバルに参加しました。(2016年6月19日)
報徳ラグビーフェスタ(2016年7月3日)
6年生とガールズがコベルコラグビーフェスティバル2016に参加しました。(2016年7月17日)
とちのき村 夏合宿の様子(2016年8月6日〜8月8日)
生野RS交流会に参加しました。(2016年9月11日)
6年生が尼崎体育協会会長杯総合開会式に参列しました。(2016年9月11日)
伊丹ラグビースクール主催の交流会に参加しました。(2016年9月24日)
三田ラグビークラブジュニア主催の交流会に参加しました。(2016年10月2日)
2016スポーツのまち尼崎フェスティバルで行われた「NTTドコモレッドハリケーンズ ラグビー教室」に参加しました。(2016年10月10日)
SEINANマガジンCUP ミニ・ラグビー交流大会2016に6年生が参加しました。(2016年10月15日)
幼児~中学部まで吹田ラグビースクール主催の交流会に参加しました。(2016年10月16日)
第34回兵庫県スクール小学部大会(2016年11月13日、20日、23日)
高槻RS主催「第17回高槻市ラグビースクール祭」に参加しました。(2016年12月18日)
西宮ラグビー少年少女ラグビー大会に参加しました。(2017年1月8日)
体力測定(2017年1月15日
6年生が第9回ヒーローズカップ関西予選に参加しました。(2017年2月5日)
兵庫ガールズメンバーが2016-2017トップリーグ サントリー対神戸製鋼のエスコートキッズを務めました(2017年1月14日)
KK MEMORIAL MATCHの様子。(2017年2月11日)
5年生が宝塚RSと合同練習を行いました。(2017年2月12日)
6年生が、花園で開かれた卒業記念試合に参加しました。(2017年3月12日)
西宮ラグビー少年団のフライアップに招待されました(2017年3月19日)
2016度閉校式(2017年3月26日)
スペース空けるだけ用
4/3、2016年度尼崎羅ラグビースクールの開校式が執り行われました。
1週間前から各々1学年上がり、新たな気持ちでこの日を迎えました。
開校式の後は新担当コーチと各学年で集合写真を撮影しました。新学年の集合写真は仲間たちのページをご覧下さい。>>仲間たちへ
またこの日は体験者も数人加わり、新学年初の練習を行いました。
みなさんもこの中に加わりませんか。
常時新メンバー募集中です。

もっと見たい人はこちら
毎年招待いただいている、加古川RS主催の交流会が五月晴れの下、加古川日岡山グラウンドで行われました。
主催の加古川RS、伊丹RS、西宮甲東JRCとarsの4スクールで熱い戦いが繰り広げられました。
ゴールデンウィークの中日、ラグビー三昧の一日でした。 加古川RSのみなさん毎年お誘いありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
もっと見たい人はこちら
甲南大学ラグビー部主催の第四回ラグビーフェスティバルに6年生が招待を受け参加しました。
六甲アイランドにある同校の人工芝グラウンドで多くのチームと交流を行いました。
とても良い経験をさせて頂きました。
甲南大学ラグビー部の皆さんお世話になりました。また宜しくお願いします。

もっと見たい人はこちら
東大阪市の近畿大学のグラウンドで開催された「2016近大ラグビー感謝祭」に参加しました。
大阪、兵庫から数スクールがカップ戦トーナメントを行いました。
arsは5年生が準優勝という結果で終わりました。
当日は近大ラグビー部の選手の皆さんが練習や試合の応援をしてくださいました。
試合後はフランクフルトや焼き鳥、グッズの販売などの模擬店で楽しみました。
来年度もよろしくお願い致します。

もっと見たい人はこちら
宝塚市立雲雀丘グラウンドで午前中に幼児、小学部、午後から中学部が宝塚RS交流会が行われました。
参加チームは、宝塚RS、明石JRC、arsの3スクール。
真夏かと思うくらいの快晴の中、各学年気持ち良く試合を行いました。
主催の宝塚RSの皆さん、参加されスクールの皆さんお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

もっと見たい人はこちら
阪神間のラグビースクールがA/Bの2ブックに分かれ、阪神リーグを行いました。今年は芦屋、甲子園、西宮とarsの4チームがトーナメントで競い合うAブロッでした。
開場は西宮浜にある西宮多目的グラウンド。
当日は朝方から雨模様。幼児の試合は無くなりました。しかし大会終了時には青空が見えてきました。幼児残念。
当日は6年生がブロック優勝を果たしました。
参加スクールの皆さんお疲れ様でした。
もっと見たい人はこちら
武庫川グラウンドで練習前に尼崎西消防署の救急隊員の方々による、救急救命講習会が行われました。
救急隊員の皆さんは救急発動が出ればもちろんそちらが優先。いつ指令が入るか分からない状況下で講習して頂きました。
これは、arsのM○コーチがAEDをスクールに寄付して頂いたことも足がかりとなり行われました。
救急患者の発見から、通報そして胸部圧迫からAED操作まで、本番さながら各コーチが救急隊員の皆様のご指導の下、行いました。
実際の場面ではなかなか上手くは行かないかも知れませんが、講習を受けているのと受けていないのでは雲泥の差があると思います。
このようにarsでは、スクール生、コーチの皆さんの安全対策にも積極的に取り組んでいます。
また、当日は対岸でいつも練習している甲子園チピッ子ラガーズクラブのコーチ数人も参加されました。
尼崎西消防署の救急隊員の皆様、お忙しいところわれわれのためにありがとうございました。

もっと見たい人はこちら
近畿一円及び東は岐阜県、西は中・四国の53のラグビースクール高学年が一同に会し、2日に渡り試合を行う「関西ミニ・ラグビージャンボリー大会」が淡路佐野運動公園多目的広場天然芝グラウンドで行われました。
初日は小雨と風の中で行われましたが、2日目は好天に恵まれ無事終了しました。
ars6年の選手の皆さん、帯同コーチ、保護者の皆様、役員の皆様お疲れ様でした。

もっと見たい人はこちら
朝から降りしきる雨の中、ベイコム陸上競技場で「尼崎市ラグビーカーニバル」が開催されました。
幼児から中学まで、ビショビショになりながら、元気に交流会を行いました。
幼児。小学部は甲子園チピッ子ラガーズクラブを招待し交流戦を。
中学部はarsOB津高先輩率いるヤマハラグビースクール中学の部交流を行いました。
年に一回のラグビー愛好者が尼崎に集まるこのイベントのますますの発展を願っております。

もっと見たい人はこちら
晴天・超ピーカンの中、毎年初夏恒例の報徳学園ラグビー部の保護者会主催の「報徳ラグビーフェスタ」に小学部4、5、6年が参加しました。
開会式はarsOBで報徳ラグビー部の西川先輩がarsの誘導を行ってくださいました。
小学生はトーナメント形式。6年生は唯一、優勝チームがトロフィーをもらえるカップ戦に挑みました。
試合で疲れた後はお楽しみの報徳保護者会によるバザー。
arsOBの保護者の方々も報徳ラグビー部保護者バザーでいろいろ活躍されていました。
報徳関係者の皆さん来年もよろしくお願いします。

もっと見たい人はこちら
神鋼灘浜グラウンドで行われる、神戸製鋼スティーラーズ主催のコベルコラグビーフェスティバル2016に6年生とガールズが参加してきました。
スクールでの交流戦やスティーラーズの選手たちとのゲーム、協賛企業の模擬店など楽しい一日を過ごしました。
スティーラースの皆さんありがとうございました。
来年も招待して下さいね。

もっと見たい人はこちら
毎年恒例の夏合宿を兵庫県美方郡香美町の「とちのき村」で2泊3日で行いました。
幼児・小学・中学部の全学年が参加。大きな怪我もなく3日間を乗り切りました。
幼児が合宿に参加するスクールはなかなか無いようです。
帯同頂いた保護者のみなさんありがとうございました。

中学は9月4日から始まる中学スクール県大会で、小学部は11月の県大会で合宿の成果を保護者の皆さんにお見せ致します。
もっと見たい人はこちら
超晴天の中、西宮多目的グラウンドで午後から生野ラグビースクール主催の交流会に参加しました。
幼児から小学部6年生までが交流戦を行いました
5、6年生は枚方ラグビースクールも参加しており、三つ巴戦を行いました。
初めての交流、生野RSの皆さん今後ともよろしくお願いいたします。
もっと見たい人はこちら
ベイコム総合体育館で開かれた、尼崎体育協会会長杯総合開会式に参列しました。
市内にある様々なスポーツ団体総勢22団体、総勢800人を超える皆さんが参加されたようです。
尼崎でさまざまなスポーツがもっともっと盛んになりますように。
もっと見たい人はこちら
芦屋ラグビースクールとarsの2スクールが招待された伊丹ラグビースクール交流会が伊丹スポーツセンターで開催されました。
真夏のような暑い一日でしたが、みんな元気よく幼児から小学6年までが熱戦を繰り広げました。

伊丹RSの皆さん、いつもご招待ありがとうございます。
伊丹、芦屋の皆さん県大会お互い頑張りましょう。
もっと見たい人はこちら
三田ラグビークラブジュニアに加古川RSとarsが招待され、三田市平田のグラウンドで交流会を行いました。
気持ちの良い芝生のグラウンドで楽しい一日を過ごしました。
三田RCJの皆さんまた誘って下さいね。
もっと見たい人はこちら
尼崎市は市政80周年に「スポーツのまち尼崎」を掲げました。
そして、この体育の日に行われる「スポーツのまち尼崎フェスティバル」は、子どもから高齢者まで多くお方々が、気軽に参加できるスポーツのイベントとして開催されています。
そして、今年市政100周年。さらなる「スポーツのまち尼崎」を目指した今回、ベイコム陸上競技場では、ラグビートップウエストのNTTドコモレッドハリケーンズの皆さんによるラグビー教室が行われ、一般の方々と混じりスクールの生徒も参加しました。
この教室にはNTTドコモレッドハリケーンズに所属するarsのOB井上選手も参加、参加者に楽しいラグビーの基本を教えて下さいました。
レッドハリケーンズの皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
トップリーグに見事返り咲いて下さいね。応援に参ります。
もっと見たい人はこちら
晴天の中、約100チームのラグビースクールが日頃の練習の成果を競う「ラグビーマガジンCUP ミニ・ラグビー交流大会2016」が堺市のJ-GREEN堺で開催されました。
メンバー13人それぞれが自分たちの持ち味を出して、各試合に挑みました。
6年生の選手、コーチ、保護者の皆さんお疲れさまでした。

もっと見たい人はこちら
吹田ラグビースクールの交流会に参加しました。
幼児・小学部は万博記念運動場、中学部は万博記念少年球技場で交流試合が行われました。
10月中旬とは思えないとても暑い中、主催の吹田RS、伊丹RS、高槻RS、東大阪RSとarsの5スクールが参加させていただきました
他県とのスクールとの交流も深まる良い機会を頂きました。
次年度もよろしくお願い致します。
もっと見たい人はこちら
兵庫県内の約20スクールの小学1~6年が県一番を競う県大会が3日間に渡り兵庫県立三木総合防災公園で行われました。
結果惜しくもは5年生は準優勝、3年生がが3位となりました。
幼児とガールズが3日目にエキシビションマッチを行いました。
コーチ、保護者の皆さん遠方まで3日間お疲れ様でした。
5年、3年生おめでとう。
みんな来年に向けて頑張ろうね。


もっと見たい人はこちら
高槻市の青少年運動広場で、高槻RSが「第17回高槻市ラグビースクール祭」を開催しました。兵庫県からはarsと西宮甲東jrcが招待され、大阪のスクールと交流戦やスクール対抗リレーを行いました。
高槻RSの皆さん、いつも楽しい交流会にご招待頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
もっと見たい人はこちら
あいにくの雨空、年明け初練習兼初試合となる西宮ラグビー少年少女ラグビー大会を甲子園チピッ子ラガーズクラブ、西宮ラグビー少年団、西宮甲東ジュニア・ラグビー・クラブと共に行いました。
雨天のため試合時間も短くなってしまいましたが、怪我もなく終了しました。
昼からは中学部が交流試合を行いました。
各チームの皆さん今年も宜しくお願い居ます。

もっと見たい人はこちら
毎年恒例体力測定です。
50m走、握力・背筋、反復横跳び、キック距離計測を全スクール生(幼児、小学部、中学部)が行います。
昨年度に比べて記録はどうだったでしょう。
いろんな楽しい行事を催しているので、ぜひ見学に来てくださいね。
もっと見たい人はこちら
6年生が県大会の成績により、2/5と12に行われた第9回ヒーローズカップ関西予選に参加しました。
arsは2/12(大阪国際大学枚方キャンパス)の組み合わせとなりました。
当日は朝から雨。寒い中16チームが4ブロックに分かれトーナメントを行いました。5年生も応援と観戦に会場まで。
arsは1勝1敗で残念ながら2/25、26の決勝大会に出ることは叶いませんでした。
6年生は残すところ花園で行われる卒業記念試合を残すのみ。
さあ良い思い出を作ってね。
もっと見たい人はこちら
2016-2017トップリーグ サントリーの全勝優勝がかかる試合が神戸製鋼を対戦相手としてノエビアスタジアム神戸で行われ、兵庫ガールズのメンバーが両チームのエスコートキッズを務めました。
その中で尼崎ラグビースクールのメンバーは1年生メンバーも含めて全員サントリーのエスコートをしました。
大きい選手を目の前にしてみんな大いに緊張しましたが立派にエスコートしました。
結果はサントリーが勝利し全勝でリーグ優勝をはたしました。可愛い勝利の女神達お疲れ様でした。

もっと見たい人はこちら
尼崎市総合記念公園ベイコム陸上競技場でKK MEMORIAl MATCHが行われました。
中学部は報徳学園中学部を招待。幼児・小学部は東大阪ラグビースクールと加古川ラグビースクールルを招待して交流しました。
報徳のみなさん、ご近所なのでこれからも宜しくお願いします。
東大阪、加古川両スクールの皆さん遠路はるばるご参加ありがとうございました。引き続きお付き合いお願いします。
もっと見たい人はこちら
宝塚RS 5年生と合同で練習をしました。
当日は全体体操から一緒に練習を開始し、その後、両スクールコーチからの練習指導があり、いつもと違う練習に両スクール生とも多少の戸惑いが見られることもあったものの和気あいあいと元気よく練習を終えました。
又機会があればよろしくお願いします。(文:たそがれ)


もっと見たい人はこちら
毎年ラグビーのメッカ東大阪花園ラグビー場で行われる、大阪府ラグビースクール卒業記念親善大会にars6年生も参加しました。
近畿圏の60を越すスクールの6年生が一同に集合。小学校練習グラウンドを使用。arsは第2グラウンドで交流戦を行いました。
みんな良い思い出を作ることができました。関係者の皆様ありがとうございました。

もっと見たい人はこちら
春を思わせるような晴天の中、西宮浜総合公園人工芝グラウンドで行われた、西宮ラグビー少年団フライアップ記念交流戦に、西宮甲東ジュニアラグビークラブと共に招かれ楽しく交流を行いました。
特に6年卒業生は交流戦に臨んで、関係者みんなが作ってくれた花道を、李ヘッドコーチから個々のプロフィールがプレゼンされる中、晴れがましく入場するシーンがあり良い思い出になりました。
西宮ラグビー少年団の皆様、楽しい思い出をありがとうございました。今後もよろしくお願いします。(文:黄昏R)

もっと見たい人はこちら
青空の中2016年度閉校式が行われました。
6年生は小学部を卒部し、ars中学部でラグビーを続けるスクール生や別のスポーツに臨むスクール生もいます。
中学部はそれぞれの道で頑張ってくれるようです。
閉校式後は6年生が5年生に胸を貸す、卒業記念試合を行いました。

また、1年生と3年生がお世話になったボールに感謝をこめて、そして後輩にきれいなボールを引き継ぐために宮本コーチの指導の下にボール洗いをしました。
arsは随時スクール生を募集しています。気軽に見学に来てください。

もっと見たい人はこちら