news_title.gif
2019年度
上から古い順です。下に行くに従って新しい内容です。
2019度開校式(2019年4月7日)
幼児・小学部が芦屋ラグビーカーニバルに参加しました。(2019年4月22日)
八尾ラグビースクール6年生交流会(2019年5月3日)
西神戸RS主催交流会に参加しました。(2019年5月5日)
2019近大ラグビー感謝祭に参加しました(5年、6年)。(2019年5月12日)
伊丹ラグビースクール主催の交流会に参加しました。(2019年5月19日)
阪神リーグ・Bブロックに参加しました。(2019年6月2日)
6年生が第13回関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会に参加しました。(2019年6月22日、23日)
報徳ラグビーフェスタ(2019年7月7日)
arsOB赤松君がラグビーワールドカップのジョージアチームのリエゾンに抜擢されました(日経新聞記事より)。
尼崎市体育協会会長杯&尼崎市長旗総合開会式に6年生がラグビー協会を代表して参加しました。(2019年9月8日)
とちのき村 夏合宿の様子(2019年8月3日〜8月5日)
2019ワールドカップのMaster Cardプレイヤー・オブ・ザ・マッチへのプレゼンターに2年の岡村海輝くんが選ばれました。(2019年9月28日)
2019ワールドカップ、南アフリカ・カナダ戦でars2年生の井崎陽斗くんが南アフリカのマスコットキッズを務めました。(2019年10月8日)
八尾ラグビースクールの合同練習&交流会に参加しました。(2019年9月23日)
川西市ラグビースクール交流会に参加しました(2019年9月29日)
第11回県立伊丹高校ラグビーカーニバルにご招待いただきました。(2019年10月6日)
阪神南ふれあいスポーツフェスタ2019(2019年10月13日)
幼児・小学部が姫路ラグビースクールの交流会に参加しました。(2019年10月20日))
SEINANラグビーマガジンCUP ミニ・ラグビー交流大会2019に6年生が参加しました。(2019年10月26日)
兵庫県ラグビースクール小学部県大会の表彰を行いました。(2019年12月1日)
スペース空けるだけ用
2019年度尼崎ラグビースクールの開校式が執り行われました。
スクールは学校同様4月から翌年の3月末までです。
各学年のコーチの紹介、その後は新担当コーチと各学年で集合写真を撮影しました。
新学年の集合写真は仲間たちのページをご覧下さい。
みなさんもこの中に加わりませんか。
お待ちしています。スクール生、常時募集中です。

もっと見たい人はこちら
ラグビースクールから高校、クラブチームが参加する第35回芦屋ラグビーカーニバルに参加しました。
スクールで招待を受けたのは、東大阪KINDIクラブラグビースクールとarsの2スクールでした。
場所は芦屋市総合運動公園の天然芝のグラウンドで行われました。
幼児と1年生は初めてのタグラグビーでの交流戦。他学年はミニラグビーでの交流戦でした。
各学年、天然芝で気持ち良く交流戦を行えました。芦屋RSの皆さんありがとうございました。
もっと見たい人はこちら
奈良県天理市の親里グラウンドで行われた八尾ラグビースクール5、6年の練習交流会に参加しました。
参加させていただいたのは、アウル洛南、八尾、尼崎でした。
もっと見たい人はこちら
毎年招待いただいている、加古川RS主催の交流会が諸事情により三木防災グラウンドで行われた西神戸RS主催の交流会と合体しました。
当日は、主催の西神戸RS、加古川RS、西宮甲東JRCとarsの4スクールが集まりました。
幼児、1、2年はタグラグビー、他学年はミニラグビーのs交流戦を行いました。
西神戸のみなさん、何時も声をかけて下さる加古川のみなさん。好天に恵まれ楽しい1日を過ごせました。
参加スクールのみなさんありがとうございました。
果たして来年はどちらの交流会になるか楽しみです。
もっと見たい人はこちら
いつもお声がけしていただいている、東大阪市の近畿大学のグラウンドで開催された「2019近大ラグビー感謝祭」のミニラグビーの部の近大カップにars5、6年が参加しました。
大阪、京都、兵庫、徳島や和歌山から8スクールがトーナメントを行い、6年生のトーナメントではars6年生が優勝を果たしました。
かき氷などの模擬店もありとても楽しませて頂きました。
近畿大学ラグビー部のみなさん、来年度もよろしくお願い致します。
もっと見たい人はこちら
伊丹スポーツセンターで伊丹ラグビースクール主催の交流会が開催されました。
この交流会は伊丹ラグビースクール創設者である垂元校長(故人)を偲んで垂優杯と呼ばれています。
また当日開会式では、5月11日にご逝去された北園元校長を悼み黙祷も行われました。北園元校長永きに渡りご苦労様でした。ご冥福をお祈り申しあげます。
幼児・小学部の交流会は伊丹RS、川西RS、西宮甲東JRC、ars計4スクールで交流。
中学部は、伊丹RS、川西RS、西宮JRCとarsでが交流を行いました。

伊丹RSの皆さん、いつもご招待ありがとうございます。前田新校長の下、これからもますますのご発展を祈念致します。
もっと見たい人はこちら
阪神間のラグビースクールがAとBの2ブックに分かれ、阪神リーグを行いました。
今年のBブロックは、甲子園、宝塚、西宮甲東とarsの4チームでトーナメントを競いました。
会場は宝塚市花屋敷人工芝グラウンド。
今年は5年が準優勝、6年が優勝しました。
今回幹事の西宮甲東JRCの皆さんお疲れ様でした。
阪神間のスクールの皆さん来年度もよろしくお願いします。
もっと見たい人はこちら
関西一円のスクールが2日に渡り交流試合を行う「関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会」が淡路佐野運動公園多目的広場天然芝グラウンドで行われました。
今年は57のチームが集合。
例年は雨模様ですが、今年は両日とも晴天のに恵まれ行われました。
ars6年生は3勝1敗の成績で2日間を終えました。 帯同コーチ、保護者の皆様、役員の皆様お疲れ様でした。

もっと見たい人はこちら
恒例の報徳学園ラグビー部の保護者会主催の「報徳ラグビーフェスタ」が7/7に開催されました。
今年は梅雨が遅く、天気が危ぶまれていたのですが、暑いほどの素晴らしい晴天に恵まれました。
青空の中、県内スクールの小学部4、5、6年が参加しました。
その中で6年生がカップ戦準優勝となり表彰されました。
小学部試合の後は、兵庫県と大阪府の中学選抜の試合等々がが行われました。
熱戦の後は、お楽しみの報徳保護者会によるバザーでリカバリーしました。
報徳関係者の皆さん来年もよろしくお願いします。

もっと見たい人はこちら
ars6年生がベイコム総合体育館で開かれた、尼崎体育協会会長杯総合開会式に参列しました。
市内にある様々なスポーツ団体総勢28団体の代表の皆さんがベイコム体育館に集合しました。
尼崎でさまざまなスポーツがもっともっと盛んになりますように。
令和元年度 尼崎市体育協会会長杯・尼崎市長旗大会 日程一覧表PDF

もっと見たい人はこちら
毎年恒例の夏合宿。兵庫県美方郡香美町の「とちのき村」にて2泊3日で行いました。
幼児・小学・中学部の全学年が参加。大きな怪我もなく3日間を乗り切りました。
帯同頂いた保護者のみなさんありがとうございました。
年々暑くなってくるような気候ですが、みんな無事で帰ることができました。

もっと見たい人はこちら
2019年9月28日に行われた、ラグビーワールドカップのアルゼンチンvsトンガ戦のMaster Cardプレイヤー・オブ・ザ・マッチへのトロフィープレゼンターをars2年の岡村海輝くんが選ばれ、しっかり大役を務めました。ラグビーワールドカップの公式サイトにも動画アップされてます。
もっと見たい人はこちら
2019年10月8日(火)に行われた2019ラグビーワールドカップ、南アフリカ・カナダ戦でars2年の井崎陽斗くんがマスコットキッズに選ばれ、南アフリカチームキャプテンと共に御崎公園のフィールドに入場しました。
入場後は南アフリカ国歌を力強く歌いきり、しっかりと大役をつとめました。
日本からは69名の子供たちがマスコットキッズ選出されています。
※入場の写真はラグビーワールドカップ公式ツイッターより転載させて頂いております。

もっと見たい人はこちら
尼崎市には台風のため前日夜に暴風・波浪警報が出て降雨も心配されましたが当日朝解除となり、予定通り八尾RSとの交流会が実施されました。
交流場所の八尾市南木之本防災公園もたまに小雨がある程度。
開会式後全員集合写真撮影。
各学年とも八尾チームと合同練習後交流ゲームが行われ、和気あいあいとした雰囲気で行事を終了しました。
もっと見たい人はこちら
川西市RSが川西市国崎クリーンセンターでの交流会に西宮少年団とarsがご招待頂きました。
交流会にはオーストラリアから来日されたリンドフィールド・ラグビー・クラブ(以下LRC)も参加。高学年が交流戦を行いました。
プレイヤー・オブ・ザ・マッチも各学年各チームから選出され、表彰していただきました。
最後は、各チームとLRCの記念品交換が行われました。
海外チームと試合を行う基調な体験をさせて頂きました。
川西市RSの皆様ありがとうございました。

もっと見たい人はこちら
川西市RSが川西市国崎クリーンセンターでの交流会に西宮少年団とarsがご招待頂きました。
交流会にはオーストラリアから来日されたリンドフィールド・ラグビー・クラブ(以下LRC)も参加。高学年が交流戦を行いました。
プレイヤー・オブ・ザ・マッチも各学年各チームから選出され、表彰していただきました。
最後は、各チームとLRCの記念品交換が行われました。
海外チームと試合を行う基調な体験をさせて頂きました。
川西市RSの皆様ありがとうございました。

もっと見たい人はこちら
10月13日(日)に阪神高速湾岸線近くにある尼崎スポーツの森にて「阪神南ふれあいスポーツフェスタ2019」が行われ、その中でのミニラグビー交流会に参加しました。
このイベントはここ数年毎年行われており、水泳リレーマラソン競技大会、アイスホッケーリーグ戦、リレーマラソン大会、ひとこと大声大会などさまざまな催しを行っています。
そのイベントの中で西宮甲東JRCが音頭を取り、ミニラグビーの交流会が実施されました。
この交流会には、幼児から小学生まで西宮甲東JRC、伊丹RS、西宮少年団、arsが参加。6年生のみ大阪から東淀川RSが参加されました。

もっと見たい人はこちら
姫路市の市民大会の一環として姫路市花田球技場で行われた、姫路RSの交流会に参加しました。
当日は西宮少年団とarsが招待され、三つ巴の試合を行いました。
広々とした人工芝のグラウンドで皆思いっきり楽しみました。姫路RSの皆さんありがとうございます。
もうすぐ県大会、お互いベストを尽くしましょう。
もっと見たい人はこちら
東海・北陸・近畿・中国・四国ブロックから多くチームが参加し、日頃の練習の成果を競う「ラグビーマガジンCUP ミニ・ラグビー交流大会2019」が堺市のJ-GREEN堺で開催されました。
ars6年生は東大阪RSと岩出RSと2試合を行い、1分・1敗の成績でした。
大会関係者・参加チームの皆様、朝早くからご苦労様でした。
大会の結果はこちら関西協会へリンク→「SEINAN ラグビーマガジンCUP関西ミニ・ラグビー大会2019 supported by Canterbury」の結果
もっと見たい人はこちら
兵庫県内のスクールの小学部1~6年が県一番を競う県大会が3日間に渡り兵庫県立三木総合防災公園とユニバ陸上競技場で行われました。
結果は3年生=3位、4年生=4位、5、6年=準優勝。結果は5年生が準優勝となり、その表彰聞きがスクール練習前に行われました。
幼児、1年~2年とガールズはエキシビションマッチのため順位を決めませんでした。
コーチ、保護者の皆さん遠方まで3日間お疲れ様でした。
大会の写真は黄昏カメラマンが現在選択中。